• うらら

    2009年11月18日(水)

    食べる・飲む

    実家に置き去りにしたハーブ達・・・

    実家に置き去りにしたハーブ達・・・

    先日、実家へ帰ったところ・・・

    父親から質問が。

    もっと読む

  • たきた つとむ

    2009年11月 5日(木)

    食べる・飲む

    第二弾イベントレッスン お世話さまでございました ♪

    第二弾イベントレッスン お世話さまでございました ♪

    皆々さま 先日は本当にありがとうございました。

    ご熱心なご参加

    ホント ハウスの中も ほっかほかでしたねー!!

    ご参加いただきました皆々さまより

    当日の様子 とてもご丁寧にリポートいただいております

    あらためまして厚く御礼申し上げます!!!

     

    【やぶさんのぐるメモ】 より http://blog.livedoor.jp/yaburincue/

    【花だよりブログ】 より http://midorihypa.cocolog-nifty.com/blog/

     

    これからも応援 どうぞどうぞ 宜しくお願い申し上げます ♪

     

    イベント終了時にご協力いただきましたアンケートに

    いくつか ご質問を頂戴いたしましたので

    回答させていただきます。

     

    Q フェンネルシードを収穫するタイミングが分かりません。

     

    A ひとつぶ、噛んでみると良いと思います。

      ぺルノーリキュールはお飲みになられた事ございますか?

      そのような香りと味が出ていればOK バッチリのタイミングーです 

      お花が咲き終わりの、実がまだ水々しいときが、その頃です。

     

      

    Q ハーブの名前、寄せ植えでの相性の良いものなどを知りたい。

      ミントでも強いもの、弱いものがあるように・・・

     

    A ウッディーなものは、ウッディーなもので、

      リーフなものは、リーフなものでの組み合わせをまずお試し下さい。

      例えば、今回の【セージ】【ローズマリー】【タイム】の組み合わせは、

      ウッディーつながりですのでOKです

      キッチンハーブの寄せ植えとしても重宝しますね♪

      

      ミントはワイルド性が高いものはまず強いですよ

      【スペアミント】【ペパーミント】【アップルミント】あたりはぐんぐん育ちますね。

      斑入り【パイナップルミント】や、ミニミニミ【コルシカミント】などは、

      あまりこちゃこちゃ植えないで、単体鉢植えなどでお楽しみ下さい♪

     

     

    Q バジルを植えると、育たないのはなぜですか。

     

    A 混んでいるところで育てていませんか?

      近くにシソなど、バジルに近い仲間も良くありません。

      今度は、大鉢に3粒ぐらいの種蒔きからはじめてみましょう

      ひと夏中、充分に収穫出来、バジルライフ楽しめますよ♪

     

     

    皆々さま ご熱心なご質問 本当にありがとうございます。

    どうぞ お試し下さいませ。

     

    たきた つとむ 3.JPGのサムネール画像

    でした。

    もっと読む

  • うらら

    2009年11月 4日(水)

    食べる・飲む

    イベント大盛況!の巻

    イベント大盛況!の巻

    昨日は 『ハーブソーセージ&秋鮭のハーブグリル』が開催されました!

    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    もっと読む

  • そうだ いづみ

    2009年10月30日(金)

    食べる・飲む

    イベントまで秒読みデス

    イベントまで秒読みデス
    イベント参加予定のみなさま
    こんにちは〜(*´∀`*)ノ
    寒いの苦手・スタッフそうだです。

    もっと読む

  • そうだ いづみ

    2009年10月26日(月)

    食べる・飲む

    森の神さま

    森の神さま
    このサイトをご覧になっている貴重なみなさま
    こんにちは〜(*´∀`*)ノ
    ヤブこぎOK・スタッフそうだです。

    もっと読む

1 ⁄ 2 ⁄ 3 ⁄ 4 ⁄ 5 ⁄ 6 ⁄ 7 ⁄ 8 ⁄ 9 ⁄ 10 ⁄ 11 ⁄ 12 ⁄ 13 ⁄ 14 ⁄ 15 ⁄ 16 ⁄ 17 ⁄ 18 ⁄ 19 ⁄ 20 ⁄ 21 ⁄ 22 ⁄ 23

このページのトップへ

最近の記事