うらら

2009年11月18日(水)

実家に置き去りにしたハーブ達・・・

先日、実家へ帰ったところ・・・

父親から質問が。

 

 

このハーブは食べられるのか?と。

 

 

そうだった。そういえば夏に実家に置きっぱなしにしていたハーブがあった。

今頃思い出すなんて・・・

 

 

 

しかし、こんな私の不甲斐なさをよそに、

父がちゃんと育てていてくれました!

ありがとー☆

 

 

 

しっかと育っていたのは、バジル(はほぼ終わり)、ナスタチウム、

レモンバーム、あとミントにフェンネル。

 

DSCF1761.jpg

 

 

DSCF1758.jpg

 

ところが父は、このハーブが食べられるのかどうかもわからない。

そりゃそーだよね。

ハーブなんてオシャレなもの、我が家の食卓に出たことはなかったもの。

 

 

 

せっかく大きく育っていたので、

ちゃっかりもらってきちゃいました。

 

 

 

レモンバームとミントはビネガーにしました。

 

PB135054.jpg

 

 

が、フェンネル。これは私もお料理に使うのは実は初めて。

 

これはフローレンスフェンネルですね。

 

DSCF1759.jpg

 

 

まずは、赤カブと一緒にピクルスに。

 

PB135043.jpg

 

あとは、刻んでポテトサラダに in!

どことなく甘い香りの爽やかなサラダになりました♪

今度、父にも作ってあげなくては。

 

 

 

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事