たけうち あきえ

2012年7月 6日(金)

ユリなの?ネギなの?

さーさーのはーさーらさらー
明日は七夕☆
岩瀬牧場さんの売店も七夕飾りが出現



キューピー織姫と彦星ですよ。
しかもサーフボード抱えた彦星。
姫!そんなちゃらちゃらした男はあとで苦労しますぞ!


・・・すみません(いつものように)脱線しました。


さてさて事務所の隣でにんにくが咲いているのですが、
これがまたかわいいんです(*´ェ`*)ポッww

きゅんときちゃいます。
毎日見るたびにズキューンです。
心の準備はいいですか?
せーの

P1030041s.jpg

なんと帽子をかぶっているのです(≧∇≦)キャー♪

しかも一列に並んでいます

P1030039s.jpg
 せいれつー

もう私のハートはわしづかみですよ。
まるで上の写真の織姫です。

ここは春にスノーフレークや水仙、ポピーが一面に咲いて、
そんな中で一列に芽が伸びてきたので
てっきり花もの球根だと思っていたら何とにんにく!

本当は花を咲かせてはいけないのでしょうが
これは観賞用、いや愛玩用として楽しむことにしますヽ(´▽`)/


だって掘り起こしたらまた来年会えないではないですか!


さて、にんにくの仲間でハーブと言えばチャイブがあります。
P1020993s.jpg

にんにくもチャイブも同じユリ科。
アスパラもラッキョウもスズランも同じユリ科~。

と思っていたら。

それがですよ、ちょっと調べ物をしていて気がついたのですが、
最近はネギ科という新しい分類になったんだそう。
新しいというよりはそのまんま『ネギ』ですけど・・・

以前は同じだったスズランやアスパラとは別々になり、
『ネギ科』
え~いつの間に

ということはー
ハーブ大辞典やラベルの説明を書き変えなきゃ!
と一瞬あわてたのですが、
この新しい分類方法は1998年に初版が発表されたとかで、
旧分類での表記も並行して使われているんだそう。

ならば、私どもも旧分類のままでいきます。

だってネギ科よりユリ科のほうがかわいいし・・・^ ^;











コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事