たけうち あきえ

2012年7月 5日(木)

ラベンダーの挿し芽

7月に入ったとたん気温急上昇
暑い日が続きますね?
この暑さの中で・・・

イングリッシュ系ラベンダーの挿し穂を預かったので、
緊急オペ開始!!
せっせと挿し芽をしていました。


何といっても、なまものが傷むこの季節。
切り口から雑菌が増殖しやすいので
時期としてはよろしくないです。
よい子の皆さんは春か秋に挿してくださいね。


しかも今日は夏日だとラジオでも言っていましたよ。
温室もさすがに暑い!
ラベンダーと共に私もぐったりなりそ…(´Д`;)


当農場のボスに事務所で作業すれば?と言われ
初めは断ったものの、ふと(都合よく)思い出したことがありました。


むかーしむかし女子高生時代、
暑い日差しが照りつける畑で
誰かが間違えて、いや、
暑さで意識ももうろうとしていたかも。

ナスの花をちょんぎった瞬間の事(あ農業高校です)・・・

「バカヤロー(っ`Д´)っ!!!」
「お前らなんかどうだっていいけど、ナスが傷むような真似してんじゃねぇ(っ`Д´)っ!!」

と鬼の形相の先生に怒鳴られたっけ。


うんうん。そうそう。
暑い温室じゃラベンダーがかわいそうだよ。


あの時の先生の教えを守って
エアコン効いた事務所で作業することにしました゜+.(・∀・).+゜

P1030052s.jpg

おお、はかどる?ヾ(o´▽`)ノ

ちゃっちゃとカットしていき・・・


P1030051s.jpg
 なんだか猫草みたいですな・・・

こんな写真を撮る余裕まであるぞ。



P1030058s.jpg

最後は夕方暑さが和らいでから
温室内でプラグに挿して終了!


とはいえ、
やはりすでに傷んだ枝も多かった。
これから根がでるまでの間にけっこう枯れてしまうのだろうな。


その時はまたあの先生の般若のような顔を思い出すことでしょう(ーー:)

ラベンダーよ頑張ってね。







コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事