たけうち あきえ

2011年4月16日(土)

桜に思う。

朝、咲き始めた桜に気が付きました。

昼過ぎに外出・・・

景色は一気にピンク色に変っていました。

 

 

        これは昨年の桜。 二本松市 『鈴の石の桜』

 

桜も立派なジャパニーズハーブですよね。

樹皮は桜皮(オウヒ)といって漢方に用いられます。

安眠やのどにいいとされています。

さくらもちの葉も元々は殺菌作用が目的ですし、

他にも塩漬けやお茶として割と身近ですよね。

 

 

ところで実は私、今まであまり桜が好きじゃなかったんです(汗)

いやいやいや!好きじゃないというか、

ふーーん。

とあまり興味がなかったと言いますか(汗)

花と葉セットの植物のほうが好きと言いますか(汗)

 

桜の花言葉は『精神美』だそうです。

つまりは私の心がひねくれているのか・・・

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

話は冒頭に戻ります。

朝の通勤時に桜の枝が目に留まりました。

やっと咲き始めたなぁーなんてのんびり思ってたら、

昼にはもうワサワサと咲いている!

 

しっかりと伸ばした枝、蕾の力強さ、それがほころんでゆく様・・・

桜の生命力を感じて素直に感動しました。

やはり日本人の象徴。何か思わずにはいられない。

 

3月11日から、時間が止まったかのように感じていましたが。

桜の開花にせきたてられて、

ぼんやりしてる場合じゃないぞ!

と、一気に時間が動きだしたようです。

 

 

東日本大震災で被害にあわれた

多くの人たちに心よりお見舞い申し上げます。

 

そして原発問題が一刻も早く収束し、

本当に安心して復興に全力で取り組めることを

心から願います。

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事