たけうち あきえ

2010年4月 6日(火)

鉢上げ

最近は鉢上げ中心の日々です。

作業中は人と話さず黙々とやる根暗タイプ。

訂正。作業に限らず根暗です。

ポットの土に穴をあけて・・・

ひたすら植えるべし!植えるべし!植えるべし!

 

P1000541-l.jpg

『フレンチタイムの植林』

 

P1000542-l.jpg

『ローズマリーの田植え』

 

以前からずっと気になっていたルバーブも植えました。

何と昨年の3月に播種したプラグ苗 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!

1年も寝かせてしまった。

P1000598.JPG

ルバーブって寒くなると土の中でじーっと休眠します。

このプラグも11月頃から葉っぱが無くなり、ぱっと見、土だけの状態に。

それでもただの土(に見える)に欠かさず水をやり、

2月頃から再び芽ぶき始めました。

感動の再会。また会えると信じてました。

 

さぁお待たせー♪とピンセットで取り出してみると、

冬の間に養分を蓄えたメタボな根っこが・・・

P1000601.JPG

『人参ですか?』

 

1年以上もこの小さな中にいたんだもの、きつかっただろうに。

と心の中で謝りながらも、

この根っこ食べられないの?と考えてみたりして。

 

後で調べましたが、根っこは食用にはならないようです。

やっぱりルバーブは茎を食べるものでした。

 

ちなみに今回の品種は “スペシャルレッド”

実際はたいして赤くもなく、若干大げさなネーミング。

でも、ルバーブは赤茎より緑茎のほうがおいしいらしいですよ。

農場では他に “ビクトリア” と言う品種も作ります。

こちらも色の鮮やかさはイマイチですが。味で勝負ってことで。

 

さて明日からも鉢上げの日々は続きますよー。

次回更新は株分けもの、いってみようかな。 

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事