そうだ いづみ

2010年3月19日(金)

フォカッチャ×オレガノ

パン好きのみなさま
こんにちは〜(*´∀`*) ノ
パンづくり初心者スタッフです。
09031901.jpg
先日、庭にとうとう小鳥さんがやってきました♪
悪くなったリンゴやみかんを置いてみたところ、完食。ヾ( ̄□ ̄;)ノ!

09031902.jpg
地面に落ちたツルウメモドキも、残さず食べるヒヨドリさん。
落花生の両端をハサミで少し切り、中央に針金をさして
リース状にしてみたら、これも食べてくれました!!

暖かくはなったとはいえ、まだ寒いの中でのエサさがしはきっと大変☆
残さずきれいに食べる姿から、勝手に想像してマ〜ス。( ̄人 ̄*)
・・・それともただ、食欲旺盛なだけかも??

.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪

さてさて、今日は、はじめてフォカッチャを作ってみたお話です。
はじめての話が多いですね。フフフ。( ̄(エ) ̄;)

09031903.jpg
左は1次発酵の状態。右は焼き上がりです。
(パンづくりは筋力を駆使した時間との闘いなので、途中の写真はナシでっ。)

プチトマトには、昨年収穫しておいたオレガノを(よっ!ハーブ登場!!)
くるみにはチーズを加えてみました。ヾ( ̄▽ ̄)ノ

小春日和のピクニックを楽しくするお供に。大切なひとの卒業や引越しの贈り物に。
手作りのフォカッチャは、ハーブを活かせるアレンジがいろいろありそうですよ〜♪

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事