たけうち あきえ

2010年3月14日(日)

花のち、やっぱりハーブ

農場スタッフたけうちです。

本日はお客様の注文で花のプランターを作成。

でもそこはハーブ屋。ハーブを使わずにどうする!

ってなわけでこっそりハーブも植えますよ。

シルバータイムは王道。寄植えのためにあるよう便利な子。

色合いが他の植物を引き立たせてくれるし、なんとなく垂れ下がるような姿もまる。

主役のプリムラやパンジーともよくなじんでいます。

P1000440S.jpg

いいね、うんうん。かわいいっすよ。

 

続いてアップルミントもひそかにしのばせて・・・

P1000519A.jpg

うん、かわいいじゃん。丸い葉っぱいいよ。香りがあるっていいよねー。

などと言いながら植えていきます。

 

でもこれでは物足りない。なんかフツーだよ。

何かないかなーとハウスの中をうろうろ。

 

そしてここで、まさかのチャービル登場です。

チャービルと言えば『美食家のパセリ』と言われ

おフランス料理では欠かせないサラダハーブですよ。

レースのような繊細な葉っぱはお皿の上だけでなく、

土の上でも華やかさUP↑↑↑ に一役かってくれます。

植えながら私のテンションもUP。

P1000524C.jpg

きゃー、ステキー!ステキよー。チャービルのふわふわがイイ!

一人で大盛り上がり。誰にも見られていませんように・・・

そんなこんなで完成です。

 

 

P1010105K.jpg

しかし花がメインの鉢植えに、サラダ系ハーブって意外じゃないですか?

以前うちのしゃちょーがやっているのを見て、

え???!と言いつつ、結構いいかも・・と、ちゃっかり自分のものにしています。

適度にボリュームもあるし、ふんわりした感じがいいんですよ。

 

お客様は花だと思っていますが、じつはこれ食べられるんです(にやり)

なところも私的にはツボだったりします。

ハーブって楽しいですよ?

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事