そうだ いづみ

2010年3月 5日(金)

レモンポマンダーその後

春の気配を楽しみにお待ちのみなさま
こんにちは〜(*´∀`*) ノ
ひさびさ更新の金曜日の使いっ走りです。
10030501.jpg
3月に入り、関東圏以南のみなさまは、すでに春の装いかも?
こちら福島県は、南東北といえど、まだまだ雪がたっぷり!
ひそかに雪山探検を楽しみとしております!+.(っ´∀`)っ゚+.゚

スノーシューというかんじきのようなものを履き、
普段は入れない山の中へザクザク、バフバフと進むと
こんな美しい景色に出会うことができます〜ヾ(≧∇≦*)ノ
10030502.jpg
山の途中の特等席で、シチューやパンを食べて悦に入ります。( ̄(エ) ̄)v
右の写真は全面結氷のひばら湖です。
わかさぎ釣りのテントがカラフルで可愛いですね☆

.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪

さてさて、1月に作ったレモンポマンダーの乾燥が終わりました。(´▽`)ホッ。

10030503.jpg
当初よりふたまわりくらい小さくなりました!
もっといっぱいクローブ挿してもよかったかも?

そして、香りの変化は・・・

乾燥2〜3週間目くらいに、はっきりと香りが変わりました!( ̄人 ̄*)
それまでは、まぶしているシナモンとクローブの香りが強かったんですが
レモンの香りが見事に混ざり合い、とても優雅な気分にヽ(*´∀`)ノ゚

いまは、鼻を近づけないと分からないくらい、ほのかな香りです。
そろそろ花粉がピークになり、鼻がきかないので、ヨシとして。・・・(-ω-;)

クリスマスシーズンなどに、作りたてをおくりものにして
乾燥の過程で香りの変化を楽しんでもらうのも、いいかもしれません♪

時折、寒の戻りがあり、一歩一歩春に近づいていますが
風邪など引かないよう、ご自愛くださいね。

ではではまた〜(*´∀`*) ノ

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事