たけうち あきえ

2010年2月23日(火)

ハニーサックルのはなし

晴れ。ハウス内の最高気温29℃。

紫外線をブロックしつつ太陽の力にひれふす、

農場スタッフ たけうちです。おひさまバンザーイ!!

半そででもOKな暖かさにうかれながら、挿し芽開始?!

適期ではありませんが、お客様の注文にあわせてハニーサックルを挿し中。

PICT0003-c.jpg

左のもっさりした枝を、下半分くらい葉をカットし、あーらスッキリ。

な状態になった枝を挿していきます。

これはゴールデンハニーサックルという黄色の斑入り模様がきれいな品種。

ハニーサックルは初夏に咲く花が何ともいいがたい素晴らしい芳香を放つハーブ。

欧米では古くから好まれ、観賞用品種も数多く改良されています。

つる性で生育旺盛!がんがん伸び、日本でも山に自生しています。

ハーブや漢方薬で扱われるのはこのジャパニーズ・ハニーサックルです。

 

PICT0513-C.jpg

******ジャパニーズ・ハニーサックル******

ところがこの日本のハニーサックル、

繁殖力のすごさがアメリカでは問題になっているそうで、

外来種として駆除されているようです。おそるべし大和魂。

 

PICT0512-c.jpg

******アメリカーナ******

ハニーサックルは呼び名が色々あります。

・ニンドウ (忍冬。冬を耐え忍ぶ、ようするに寒さに強い)

・ロニセラ (学名Ronicera から。)

・金銀花 (花の色が白から黄色に変わる様から。)

・スイカズラ (吸い葛。吸うと甘い蜜がでてくるらしい)

 

ところで以前、東京在住の身内から花を植えたいと相談されました。

その条件がなかなか厳しい。

1.裏庭に植える

2.けっこう日陰

3.手をかけずに花が咲き

4.香りのするもの

むー。これはハニーサックルでしょう!とすすめたところ・・・

 

『今花屋だけど、そんな名前の花はないよ』

『じゃあスイカズラの名前で聞いてみて』

『(爆笑)ふざけた名前だねー』

『ん?そう??甘い香りの花でね、』

『わかってるよ。スイカの香りでしょ!』

 

ああ、スイカずら・・・ですか。

なるほどスイカの香りと勘違いしちゃいましたか。

じゃあ、ずらって何? スイカずら? 方言?

 

脱線しましたが、とにかくスイカの香りはしません。

育てやすくて花がきれいで甘い香りの素敵な植物なんです。

ただちょっと場所をとりますが。

お庭のある方や、鉢植えで他にはびこってもOKな心の広い方に、

ぜひおすすめしたいハーブです。

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事