うらら

2010年2月 9日(火)

特売!レモンバーム

こんにちは。

スーパーでお買い得商品を探すのが得意な

スタッフうららです☆

 

 

先日、お買い得コーナーでレモンバーム発見!

 

 

びっくりするほど安いお値段が付いていたので、

目を疑いましたが、即買いました(´∀`*)

  

DSCF1952.jpg

 

そんなに傷んでないんですよ。。。

 

で、どうしたかというとレモンバームのシロップにしてみました。

お水で煮だしてから葉を取り出し、

同量のお砂糖を入れてシロップに。

 

 

ほんのりレモン風味のほんのりキレイ色のシロップができました!

紅茶に入れたり、お菓子作りにも重宝しそうです。

  

DSCF1959.jpg

 

 

そしてドジ子はやってしまいました。

その煮だしたあとの葉っぱを、何の気なしに捨ててしまったのです・・・

 

 

失敗したと気がついたのは、翌日の新聞記事でした。

ハーブティ特集で、そこにはこんなことが。

 

 

「ハーブティーで抽出されるのは、ハーブに含まれる成分の20から30%ほど」

「残りの出し殻には多くの栄養が残っている」と。。。

 

 

そっかぁ。浴槽に入れても良かったなぁ。

まだまだ初心者っぷり発揮です。

今度は2度も3度も活用しようと心に決めたのでした(*^^*)

 

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事