そうだ いづみ

2009年12月25日(金)

メリクリ&ごあいさつ

年の瀬をあわただしく過ごすみなさま
こんにちは〜(*´∀`*) ノ
金曜日の使い番スタッフです。
09122501.jpg
遅めのメリクリ☆
森の中では、どんぐりがもう芽吹きをはじめていました♪

クリスマスは楽しまれましたか〜?
洋食が似合うクリスマスの食卓に、ハーブを使われた方も
多かったのではないでしょうか?(*'▽'*)♪

09122503.jpg
夏にいっぱい花を咲かせてくれたハーブ、フェンネル。
今年は、クリスマスプレゼントにお菓子を添える試みをしようと・・・

09122502.jpg
種を使った、フェンネルシードクッキーを焼きました!!(*´艸`*)グフッ
滅多にお菓子づくりをしないのに、がんばってみました!!

フェンネルの種には、独特のさわやかな香りがあります。
サラミなどのイメージというのでしょうか〜?
「ハーブ」というより「スパイス」という言葉が合う気がします。

古代ローマでは、目に良いとされたり
現代でも、頭痛、腹痛、さまざまな効能が枕ことばになっているフェンネル。
春夏はもちろん、真冬でも雪の下から芽吹きをする、
休みない働き者ハーブなのですよ〜。
ふわふわの葉っぱは、フラワーアレンジにも生かせちゃうかも♪

.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪

さて、まもなく新しい年になりますね!

イベントに参加された方をはじめ、このサイトをご覧いただいた皆様、
そして、ハーブスマイルにご協力下さった方々に、スタッフ一同感謝いたします。
ありがとうございました。

あゆみのスローなサイトですが、ひとつひとつを大切に
来年こそサイトの完成をめざして進みます!!

来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、また来年〜(*´∀`*)ノ

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事