そうだ いづみ

2009年12月11日(金)

ソープワートで実験君!

風邪に負けない元気なみなさま
こんにちは〜(*´∀`*)ノ
うがいと手洗い欠かさない・スタッフそうだです。
今年もシベリアから、白鳥ご一行様が福島に到着しました。(*'▽'*)♪
09121101.jpg
今どきは、鳥インフルエンザの影響で触っちゃいけないと言われています。
食パンの耳を持って、エサやりも楽しいやりとりなのに残念ですね。

.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪.:。+゚♪

さてさて、突然ですが、本日は実験君に変身( ̄(エ) ̄)☆イエイ

ソープワートというハーブをご存じでしょうか?
名前に「ソープ」と入っているように、石けんになるハーブなんですっ!
今日は、このハーブを摘み取って〜じっけん☆じっけん☆

09121102.jpg
虫食いがありますが、虫のおなかの中はアワアワにならないのであろうか?( ̄人 ̄*)?

ざくざく刻んで〜パックに入れて〜じっけん☆じっけん☆
09121103.jpg
いらないお鍋で15分程度グツグツ煮て。無臭です。ホッ(´▽`)

冷ましたものをペットボトルに入れて振ってみたところ・・・
09121104.jpg
ビールのような細かな泡がいっぱい!!
おっと、この煮だし液はもちろん、ソープワートにはサポニンという
毒の成分が含まれていますので、食用は厳禁です。( ̄も ̄;)

ソープワートの洗浄力までは実験できませんでしたが
博物館などで使用されるほか、シャンプーに使用されている方もいるようです。

それにしても、泡立つ葉っぱ、恐るべし!!(;゜Д゜)

ソープワートの秘密成分「サポニン」については、こちらに情報があります。
ウィキペディア「サポニン」
使われる場合は、パッチテストなどを行い、肌に合うかご確認くださいね。

ではでは、うがいと手洗いをお忘れなく楽しい師走を〜(*´∀`*)ノ

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事