たきた つとむ

2009年9月30日(水)

道具番長さんより

素敵な情報をいただきました。

いつもいつも

ありがとうございます

以下にご紹介させていただきますね

==========

道具番長です。
いつも大変お世話になっております。

先日、コンビニに行ったら、一個人という雑誌に、ハーブ栽培
キットが付属されていて、思わず買ってしまいました。

直径6cmくらいで、高さ1cmちょっとのカン (浅田飴とか、昔
懐かしい肝油ドロップの缶みたな感じ)に、乾燥圧縮された
土と、カモマイルの種(袋入)が入っていました。

その乾燥・圧縮された土に、ぬるま湯を掛けると、膨張して、
その上に、種を蒔くことになります。

今、ホームセンターで、多肉植物とか、サボテンとか、
ガジュマル、カポック、コンシンネ等、小さな可愛い観葉
植物が、100円くらいから売っていて、こんな感じのハーブが
欲しいな!って、いつも考えていました。

私は、秋/冬のキッチンハーブ用に、根出ししていたミントを、
そこに植えてみました。瀧田先生の苔玉みたいな感じで。
元気に育って欲しいと願って、水遣りしています。

ハーブスマイルでも、こんな小さなハーブな等も、紹介して
いけば、ミニプランツみたいな感じで、親しみ易く、浸透して
いくかも知れませんね。

これからの季節、屋外でハーブを楽しむ機会が減ってくる
ので、キッチンハーブや、ミニ盆栽みたいに、キッチンや、
リビングで楽しむことを考えています。

ミントの根出しも順調なので、もうちょっとしたら、ガラスの
四角い鉢とか、盆栽用の鉢に植える予定です。


PBrush 1.jpg  PBrush 2.jpg

==========

道具番長さん、ありがとうございました

素敵な 『ハーブライフ』 をお楽しみで!!

なによりでございます!!!

 

ハーブスマイルでも 『インテリア盆栽的』 なハーブも

これから随時ご提案させていただきますねー

またいろいろと教えてください

 

ありがとうございました。

たきた つとむ 3.JPGのサムネール画像

でした。

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事