うらら

2009年5月26日(火)

ハーブ講習会☆体験ルポ

こんにちは。ハーブスマイルスタッフのうららです。

爽やかな日が続いていて、気持ちが良いですね。

 

さて、昨日、瀧田勉先生のハーブ講習会に参加させていただきました。

初めてのハーブ講習会に、朝からワクワクでした。

  

ハーブをお好きで、このサイトをご覧いただいている皆様には

大変失礼なのですが、スタッフうららはハーブ初心者でございます。

ですが、ハーブスマイルには、スペシャリストがたくさんおりますので、

どうぞご安心くださいませ。

 

 

じゃあ、あなたは何係?と突っ込まないでください・・・

えーとその中で、わたくしは素人視点で楽しみながら

皆様とハーブコンタクトを取ってまいりたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

さてさて、講習会ですが、やっぱり聞いてみないとわからないこと、

たくさんあるんですね。

 

 

まず、ハーブとはなんでしょう。。。 ね。 なんでしょうと改めて思いました。

ハーブとは、草の総称で、その前に薬がつけば薬草。香りがつけば香草。

そして、あまり生活に役立たないものになってしまうと、野草や雑草になる。

なるほど・・・

 

そして、その野草や雑草になりうるものも、栽培方法や利用方法で

薬草・香草して使えるように出来るんですよ!というお話があり、

まず一番初めから感心し通しでした。

 

 

瀧田先生の講習会は、かなり密度の濃いもので、

そのあと、各種ハーブの特徴のお話から、

実際にハーブティーを入れてくださったり、

簡単にできるクラフト作り、ハーブのこけ玉作りなどを

教えていただきました。

 

 

フレッシュハーブティーがとっても美味しかったです♪

今回は、数種類のミント、タイム、フェンネルなどを入れたもので、

とってもきれいな緑色、そしてフレッシュな爽快感のあるハーブティーでした。

ハーブティーは時間がかかります。ゆとりのお茶デスヨとのこと。

 

 

帰宅してからも、私の中で、この爽快感は続いていました。

ハーブティーを飲んだ身体がそうなっていたのかもしれませんが、

ハーブをちょっと知ることができて嬉しい♪ という思いが、

ゆとりの気持ちを持たせてくれたのかもしれません。

 

 

ハーブは奥が深くて難しいかしら・・・という思いもありましたが、

とてもわかり易く、本当に楽しい講習会でした。

 

 

そして、そんな瀧田先生の講習をサイトでやっちゃおうというのが

このハーブスマイルです。これはかなり楽しくなるぞーと

一人ワクワクしていた一日でした。

 

 

 

 

 

コメントをお寄せください(※印は必須項目です)

このページのトップへ

最近の記事